WordPressテーマ

Envato marketのTheme Forest(テーマフォレスト)でWordPressテーマを選ぶときに必ず見る4つのポイント

海外有料テーマが販売されているEnvato market(テーマフォレスト)では相当な数のWordPressテーマが販売されています。海外テーマをデモ通りにする方法も大事ですが、その前にEnvato marketでどのテーマを選べば安全かの選び方もお客さんから聴かれることもあるのでこの記事を書くことにしました。
ニュース

タイムチケットアワード2023で受賞されました!

川口でWeb制作をしています、テダスクのToshi Seitoです。2023年9月2日(土)に開催された、タイムチケットアワード2023で、今年もWEBサイト制作カテゴリーで受賞者に選出して頂きました。
WordPressプラグイン

【プラグイン】Table of Contents Plusの更新後に目次が表示されなくなった場合の対処法

こんにちは! 川口のWEB屋さんTEDASKのSeitoです。 最近お客さんのサイトでTable of Contents Plusを最新に更新した後に、目次が表示されなくなるという現象が発生し対策しました。今後も同じ様なことが起こる可能性も...
ニュース

適格請求書発行事業者登録番号のお知らせ

TEDASKは、2023年10月より施行されるインボイス制度について、適格請求書発行事業者の登録申請を完了しました。 TEDASKの適格請求書発行事業者登録番号は下記となります。 T3810882169859 登録年月日:令和5年10月1日...
WordPress脆弱生情報

【WordPress脆弱性情報】2023年2月まとめ

こんにちは! 川口のWordPress専門制作所のSeitoです。 2023年2月に報告されたWordPress本体やテーマ、プラグインに関する脆弱性情報をまとめました。 ここで掲載しているものは、よく使われているプラグインなどに限定してい...
WordPress脆弱生情報

【WordPress脆弱性情報】2023年1月まとめ

こんにちは! 川口のWordPress専門制作所のSeitoです。 2023年1月に報告されたWordPress本体やテーマ、プラグインに関する脆弱性情報をまとめました。 ここで掲載しているものは、よく使われているプラグインなどに限定してい...
WordPress記事投稿

WordPressにPDFをファイルリンクではなく中身を表示させる方法

今回はWordPressにPDFの中身を表示する方法を説明しましたが、ブロックエディタの場合はプラグインなしでPDF表示ができる事とクラシックエディタの場合はプラグイン(PDF Embedder)が必要ということを知っていただければと思います。
WordPress脆弱生情報

【WordPress脆弱性情報】2022年11月まとめ

こんにちは! 川口のWordPress専門制作所のSeitoです。 2022年11月に報告されたWordPress本体やテーマ、プラグインに関する脆弱性情報をまとめました。 ここで掲載しているものは、よく使われているプラグインなどに限定して...
ニュース

仙台でWordPress個別相談会を実施します!

川口のWordPress専門のWEB制作所テダスクSeitoです。11月25日(金)に、仙台でWordPress個別相談会を実施します。場所は南町通り沿いにあるコワーキングスペースのソシラボさんで開催します。
ニュース

タイムチケットアワード2022で受賞されました!

こんにちは! 川口でWeb制作をしています、テダスクのToshi Seitoです。 2022年8月28日(日)に開催された、タイムチケットアワード2022で、今年もWEBサイト制作カテゴリーで受賞者に選出して頂きました。 受賞者代表として、...
WordPressのご相談事例

WordPressのマルチサイトの一つのサイトを解除してシングルサイトに移行する方法

今回はWordPressのマルチサイトの中の1つのサイトを解除して、一つのサイトとして独立させる方法について書いていきたいと思います。TEDASKのサイトではマルチサイトについては詳しく書いたことがありませんので、簡単にマルチサイトのことを説明してから、作業方法に入っていきたいと思います。
WordPressプラグイン

【プラグイン】2022年版All In One SEO Packの設定方法(項目ごとに設定説明有り)

「一般設定」/「一般設定」の設定このページでは前述したライセンスを購入した場合にライセンスコードを入力する画面ですので、無料版で利用する場合はこのページは何も入力しなくて大丈夫です。「一般設定」/「ウェブマスターツール」の設定このページではこのホームページの所有者を確認するための設定ができます。ここの設定ではGoogleアナリティクスのコードを設定して、Googleアナリティクスとの連動の設定をすると思って頂ければ大丈夫です。
構造化データマークアップ

構造化データマークアップ生成ツールを作成しました。

こんにちは! 川口市のWEB屋テダスクのSeitoです。 最近リッチリザルト対応の記事を書いていますが、構造化データを自動で生成ツールための簡易ツールを作成しました。 今生成できるのは「ローカルビジネス」、「企業ロゴ」、「求人情報」の3つに...
構造化データマークアップ

【リッチリザルト対応】構造化データのマークアップの書き方・実装方法(求人情報編)

前々回はローカルビジネス、前回は企業ロゴの書き方と実装方法を書いてきましたが、今回はリッチリザルト対応でも求人情報のリッチリザルト対応の書き方を説明していきたいと思います。求人情報のリッチリザルトはこんな感じで検索結果に表示されることがあります。検索クエリで「仕事名+求人」という検索をすると、上の画像のような結果が表示されます。
構造化データマークアップ

【リッチリザルト対応】構造化データのマークアップの書き方・実装方法(企業ロゴ編)

今回はリッチリザルト対応でも企業ロゴを設定する方法を説明します。このロゴはいわゆる指名検索(企業名、会社名を検索すること)の場合に、企業ロゴを検索結果に表示させるための構造化データになります。
構造化データマークアップ

【リッチリザルト対応】構造化データのマークアップの書き方・実装方法(ローカルビジネス編)

今回は、お客様からよくご依頼をいただくリッチリザルト対応について実装方法を書こうと思います。リッチリザルトとは、Google検索時に標準で表示される「タイトル」「説明文」の他に、パンくずリストや更新情報などを表示させるGoogle検索機能の事を言います。例えば下のような検索結果です。